2013年4月14日日曜日

狂信者の脆さ




なぜ「♪」?、信心ストラップって何じゃらほい、
そこら辺はまあ置いといて…………

これらのツイートは6時間ほどで削除された。
以前にも同じことがあったので、また削除するだろうと思って、
覚え書きに引用リツイートさせてもらったもの。

単にサンプルであって、他意はない。
sandai_hiho氏は、最近多忙で体調がすぐれないらしく、
精神的にも不安定なのだろう。
ご自愛くださいとお伝えしたいところだが、
もうすでにいつもの狂信モードに戻っておられるので
心配ないと思われまする。

しかしまあ、狂ってるな…と思う。
すぐ削除したけども、口が滑ったってレベルじゃない。
かなりの思い込みと思い違いを暴露しつつ、
それでも、これほどの疑念を押し殺させるための「脅し」もしっかり効いているわけで。

マゾ的仏道修行に励む狂信者は案外脆いのね。
本質的な理解は抜きにして、
この模倣(修行)に対して、この見返り(功徳)があるという方程式を信じていて、
「これだけやってるんだから功徳があってもよいはず」って気持ちだから、
うまく行かないじゃん…となると突然プツンと糸が切れる。

師弟という模倣、指導という教育が、
悲劇の狂信者を生み出すんだ。
これが模倣の限界だと思う。

こんな人たちを生み出しながら、
大勝利だのよく言うよ。

ほっときゃ良いんだが、
この方とかもそうだけど、
こういう雰囲気の人ほど他人への説教に熱心で、批判に過剰反応されるから、
なんだか迷惑な場面が多くてね。。。

1 件のコメント:

  1. ストラップはトラップ(罠)の間違いじゃないのか? ま、あんまり変なのは相手にするな。

    返信削除