2013年3月10日日曜日

「日本人の多くが宗教を敵視するのは、すでに宗教人だからである。」

iwatamの個人サーバ

これって普通に知っておくといいね。

こういうの知らないから、某団体への入会セミナーに誘われた時、
それまでの宗教の嫌なイメージと違って、斬新なものに思えて、
「私の考えてることと同じっぽいじゃん」って思っちまったのさ。

結構染み付いちゃってる宗教批判的な精神が、
実は王道だったりすることを知らず、
カルト教団をみて抱く宗教のイメージを、
宗教ってこれだからやだよな……って一般化する。

しかしだな、その心がだな、
王道的自由な思想を掴みに利用するだけで、
中身は、正義だ悪だ修行だ秘法だって言ってるような教団に、
つけ入る隙を与えてしまうんだ。

「この人ら、宗教やってる割に結構話わかるじゃん。。。」
あの人たちは、不思議なほど、そんな空気を持っている。
本当は、強烈なダブルスタンダードの渦中にいるのだけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿